• bitFlyer ビットフライヤー

“マルチチェーン”:カスタマイズ可能なブロックチェーンサービス(1)

In ニュース
January 13, 2016
March 1, 2016
0 Comments
1670 Views

businessman and businesswoman with smartphones

「ブロックチェーンテクノロジー」という言葉は、Fintech業界において、瞬間的なバズワードかもしれませんが、実際の定義はさまざまです。

「ブロックチェーンテクノロジー」は一つのソリューションというよりも、ブロックチェーンを通じて可能性を広げようとしている金融機関によって大まかに定義された目標として考えたほうが良いかもしれません。

金融機関はこの新しいテクノロジーへの移行期に、安全な元帳や決済プラットフォームなどの好ましいブロックチェーンの特性と、議論百出のビットコインや、ほぼ匿名であるマイナー達などの好ましくない特性を明確にしようとしています。

Color USB Wires Connected To The Bitcoin

ビットコイン・ブロックチェーン関連の起業家たちは、こうした既存の金融機関に対しブロックチェーンについての理解を深めてもらうためサポートを行い、彼らが求めるテクノロジーを提供しようと試みています。

これらの起業家の中には、Blockstack、Eris LtdやCoin Sciencesといったプライベート・ブロックチェーン企業が含まれています。

CEO・創業者のGideon Greenspan氏が率いる Coin Sciencesは「マルチチェーンプライベートブロックチェーン」という新たなソリューションをローンチしました。この製品は、今までの融通のきかない競合製品とは異なり、自社のブロックチェーンを構築することが可能です。

「銀行にこのテクノロジーを試用してもらい、洞察を集めることに潜在的利益があることを確信しています」とGreenspan氏はコメントしています。

「銀行が優秀な開発業者に依頼し、『イーサリアム』や『ビットコインコア』用のソースコードについて調査・研究を行っているということが明らかになりました。

我々はここに勝機を見出し、銀行が一年もかけてテクノロジーについて頭を悩ます必要のない、すぐに使えるプラットフォームを作成したのです」。

Bitcoins on laptop. Conception of electronic earnings.

“マルチチェーン”はCoin Sciencesの最新の製品で、CoinSparkに続く、ビットコインブロックチェーン上でウェブ資産や法的契約を扱うソフトウェアツールです。

「問題は、金融機関がそのソリューションや、中間業者を金融プロセスから取り除くことに興味がなかったということではなく、ビットコインブロックチェーンがきちんと検査され、銀行のニーズに対して十分に安定的かどうかに確信が持てなかったことです」とGreenspan氏は述べました。

「伝統的な企業は暗号通貨よりもブロックチェーンにより大きな関心があることが明白になりました」とGreenspan氏は言及しました。

「マルチチェーン」は顧客が自分のチェーンが非公開か公開かを管理できるなど、エンドユーザーが様々なオプションを自由に選択できる点を強調しています。

また、ブロック用の目標時間、誰がそのネットワークに接続できるか、どのようにこれらの法人が相互作用しあうか、取引に含むことのできる最大のブロックサイズとメタデータなどを選択することもできます。

この製品は人気であることが証明されており、6月中旬から9月中旬までにおよそ850回ダウンロードされているとGreenspan氏は述べています。しかし、このソフトウェアを使用している可能性がある大規模金融機関の顧客についての言及はありませんでした。

このプラットフォームのアルファ版は現在利用可能で、ベータ版は2015年の後半にリリースされる予定です。

参考:
Inside Multichain: A Build-Your-Own Blockchain Service for Banks

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で