• bitFlyer ビットフライヤー

現役ディーラーが語る!今週のビットコイン円の見通し「ビットコイン長者になるには?」(6/6)

In コラム
6月 7, 2016
6月 6, 2016
0 Comments
1570 Views

今週(6月6日の週)のビットコイン円の見通しを主にテクニカル面から分析していきます。

では、さっそく日足チャートを見ていきましょう。

weekly-20160606-01

先週を一言で表すと「値固め」です。

先々週に大きく動き出し、48,000円台から一気に60,000円台に乗せたビットコイン円ですが、その後も大きく崩れることなく堅調な動きを見せています。

週を通して反発するレベルは58,000円台でした。

このまま大きく下げることなく58,000円台をサポートとした値動きが進めば(これを値固めといいます)、市場参加者はここを軸にトレード戦略を考え始めます。

ちなみに、Fiat(法定)通貨ペアの動きも見てみましょう。
先週6月3日(金)にFiat通貨で最注目の経済指標「米雇用統計」の発表があり、結果3.8万人と市場予想(16万人)から信じられないほどかけ離れた数字が出て、一気にドル売りが進みました。

これを受けて先週月曜には110.40円前後だったドル円も106.60円と大きく下落しています。

weekly-20160606-02

といっても今回の結果は「円買い」というよりも世界的な「ドル売り」です。
ご存知の通り、ビットコイン円相場はほとんど影響を受けず堅調な動きを見せ続けています。

ビットコイン円の今後の見通しは?

盛り上がりを見せるビットコイン円。
僕の周りの知人からも「ビットコインはじめてみたいんだけど…」と言われることが増えました。

高騰後のビットコイン円チャート、実はこれだけ大きく動いてしまうとテクニカル分析は通用しません。
MA(移動平均)や一目均衡表などもサポートレベルから大きく乖離しているためです。

上述の値固めがしっかり続いてくれば、またテクニカル分析が有効に機能しやすい場面になってきます。

こういった場面ではしっかりと「押し目買い」ができるかがポイントです。

上昇に焦って飛び乗るのもダメ、
下落を期待してショートもダメ、おすすめできません。

ということで、戦略は依然ロング。
63,000円をしっかり抜けない限りは、50,000円台後半でエントリーできるチャンスはまだまだあると思います。
一方、しっかり抜けてしまうと50,000円台後半は難しいのでもう1段上のレベルを考える必要があります。

FXで一財産を築いた人のトレード手法

個人投資家が為替取引で利益を上げるイメージを明確に持っておくことが「勝つ」秘訣です。

Fiat通貨ペアに関して2013円以降、アベノミクスのドル円上昇相場がありましたが、そこで一財産を築いた人が多くいます。2013年1月には86円だったドル円が2015年6月には最高値125円まで上昇した相場です。

ここで利益を出した人の多くが、「押し目買い」です。

これを行うことにより資産が増えていきその増えた元手を使ってさらに雪だるま式に資産を増やせるからです。

ここ重要なポイントなのですが、例えば、100万円が「200%増えて」も、300万円にしかなりません。
しかし、100万円を元手に「5%増」を「40回」(5×40=200)繰り返すと約700万円になります(複利効果。1度のトレード目標を5%すべきという趣旨ではありません)。

以前、ある国会議員がFXで5,000万円稼いだとしてニュースになりましたが、彼の手法も「押し目買い」をベースにしたものです。彼は、トレードのサイドをロングだけにして、「下がったら買う、上がったら一部決済」を繰り返して資産を増やしていたそうです。

ちなみに数年前のユーロ上昇相場でもこういった手法で普通の主婦が億を超える財産を築いています。

FX長者は、こういった大きな上昇相場で生まれます。

現在、こういった相場はFiat通貨ペアではなかなか見られないので、その可能性を十分秘めるビットコイン円は魅力的です。

もちろん時間が無い方は「バイ・アンド・ホールド(買ってそのまま放置)」もいいのですが、「トレードをしたい」「より多くの利益を得たい」と考えている人は上記手法を検討してみてもいいでしょう。

業界のさらなる発展にはビットコイン長者の誕生が必要です。

今後ビットコイン長者が生まれるとしたら、こういったトレード手法によるものだと確信しています。

とはいえ、ボラティリティ(変動率)が高い通貨ペアです。

「押し目」で買うということは「下落局面」で買うということ。
そのままさらに下げることは往々にしてあります。
そんなときに決済を迫られマーケットから退場しないよう、レバレッジをかけすぎず資産に見合ったトレードを行って下さい。

【執筆者】 国府勇太(Yuta Kokubu)
ワイジェイFX株式会社 ディーリング部
1984年生まれ。慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知り個人投資家に。
その後、その魅力に取りつかれ、より極めたいとの思いからヤフーグループのYJFXに入社。
現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。
「マネーライフの課題解決」がモットーで、初心者にわかりやすい解説に定評がある。
現在ヤフー公式ブログ、FX攻略.comでもコラム連載中。

【免責事項】当サイトで提供しているビットコインの相場情報等のコンテンツは、執筆者の個人的見解に過ぎず、執筆者、ワイジェイFX株式会社及び当社がその内容の正確性および安全性を保証するものではありません。また、かかる情報は、参考となる情報の提供を目的としたものにすぎず、仮想通貨に関して、特定の投資行動や運用手法を推奨するものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でお願いします。 なお、投資によって発生する損益は、すべて投資家の皆様へ帰属します。 当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、執筆者、ワイジェイFX株式会社及び当社は責任を負いません。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で