• bitFlyer ビットフライヤー

現役ディーラーが語る!今週のビットコイン円「8月は荒れる?トレードは季節要因も意識」

In コラム
8月 2, 2016
8月 2, 2016
0 Comments
2216 Views

今週(8月1日の週)のビットコイン/円の見通しを主にテクニカル面から分析していきます。

では、日足チャートを見ていきましょう。

0801_bitcoin1

先週を一言で表すと「緩やかに下げ、日曜に大きく下げ」です。

70,000円台でスタートしたビットコイン円は、週を通して緩やかに下げたあと、31日日曜に急落、64,000円台でクローズしました。「土日に動きやすい」と言われるビットコイン円ですが、先週もそれを体現するビットコイン独特の動きを見せました。

注目は、大きく下げた31日日曜日の11時です。
当該時間帯の1時間足はこちら。

0801_bitcoin2

この時間帯、中国の出来高も大きく増加しており、中国大手のOKcoinは24.6K、BTCChinaも27.2Kとなっています。

8月は一般的にマーケット参加者がポジションを手じまう(バカンスに出かける前に)時期です。
マーケット参加者が少なくなり取引が閑散とすると、その分マーケットが荒れやすくなります。
そういった季節要因を持つ8月を避け、ポジションをクローズしたいと考える大口投資家により今回の下落が引き起こされたのではないかと考えられます。

Fiatの通貨ペアでも8月はあまり熱心に取引をするべきでない時期と言われています。
上述のようなリスク資産を手じまいたいという市場参加者心理を受けてか、「8月は円高」という有名なアノマリーもあります。

ただ、マーケットは荒れますが、それがその後の長期的なトレンドを形成するとは限りません。

今週の見通しは?

いよいよ8月。
お盆シーズンになり、FXではリクイディティが十分でないマーケットが続きます。
こういったときほど、HF(ヘッジファンド)などが狙い大きく相場を動かすことがよくあります。

個人投資家が多いビットコイン円でもこれらFiat通貨の影響を受け、大きくマーケットが崩れるかもしれません。

また、リスクオフの流れが弱まっていることもビットコイン下落の追い風となっています。

参考までにVIX指数(シカゴ・オプション取引所が作り出した「ボラティリティ・インデックス」の略称。恐怖指数といわれ投資家の心理を表すといわれています)とビットコインドルを同時にプロットしたチャートをあげておきます。

0801_bitcoin3

一般的に「VIXの上昇は他の金融資産への流入(つまりビットコイン買い)、下落はその逆(ビットコイン売り)」と言われています。

見ると直近のVIX低下と共にビットコイン円も下落していることが分かります。

このように、投資家心理とそれがビットコイン円に与える影響にも適宜目を通しておくとトレードに有益な情報が得られるかもしれません。

こういった荒れた相場こそ「思ってもないプライス」でロングポジションを持てるチャンスが訪れます。
直近の反落が進もうとも、長期的な見通しはロングで変わりはありません。

この下落はどこまで落ちるのか?

とはいえ、気になるのはこの下落がどこまで進むのかという点。
テクニカルポイントは直近がEMA長期線の62,700円、その次が前回安値(7月7日)の61,901円です。

0801_bitcoin4

どちらかでサポートされないとさらにもう一段下がる恐れがあります。

8月はとにかくトレードがしづらい時期です。
くれぐれもリスク管理に気を付けてトレードして下さい。

【執筆者】 国府勇太(Yuta Kokubu)
ワイジェイFX株式会社 ディーリング部
1984年生まれ。慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知り個人投資家に。
その後、その魅力に取りつかれ、より極めたいとの思いからヤフーグループのYJFXに入社。
現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。
「マネーライフの課題解決」がモットーで、初心者にわかりやすい解説に定評がある。
現在ヤフー公式ブログ、FX攻略.comでもコラム連載中。

【免責事項】当サイトで提供しているビットコインの相場情報等のコンテンツは、執筆者の個人的見解に過ぎず、執筆者、ワイジェイFX株式会社及び当社がその内容の正確性および安全性を保証するものではありません。また、かかる情報は、参考となる情報の提供を目的としたものにすぎず、仮想通貨に関して、特定の投資行動や運用手法を推奨するものではありません。投資に関する最終決定はお客様ご自身の判断でお願いします。 なお、投資によって発生する損益は、すべて投資家の皆様へ帰属します。 当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、執筆者、ワイジェイFX株式会社及び当社は責任を負いません。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で