• bitFlyer ビットフライヤー

特集「ビットコイントレーダーの実態に迫る! FXプロディーラーによる特別対談企画」

In 特集記事
8月 4, 2016
8月 8, 2016
0 Comments
1814 Views

インタビュアー
国府こくぶ勇太ゆうた
ワイジェイFX株式会社 ディーリング部

国府勇太氏(以下、国府)本日はビットコイントレーダーの実態に迫る企画でして、色々お伺いできればと思います。宜しくお願い致します。

トレーダーB宜しくお願い致します。

国府まずはビットコイントレードを始める前の投資経験を伺えればと思います。

トレーダーB2010年あたりから始めました。最初は株で、平行して FX でデイトレードもやってました。

国府きっかけは何だったのですか?

トレーダーB経済の勉強がしたいと思ってたからです。いつも「勉強するぞ!」と意気込んでも全然続かなくて(笑)。自分のお金を実際に使うと本気で覚えようとするかなと。

国府実際勉強はできましたか?

トレーダーBできていたと思います。どのような経済政策があって中央銀行の方針がどうなっているかなど調べるようになったので色々と学びが多かったです。

国府どのような投資スタイルでやっていたのでしょうか?

トレーダーB色々試してました。FX ではテクニカル分析をしていましたね。日本株はこの銘柄がいいよみたいなお勧めが証券会社から届いたらそれを買ってみたりしていました。

国府そのあと、ビットコインと出会ったのですか?

トレーダーB取引を始めたのが2015年の10月末だったと思います。きっかけは友人に誘われたからですね。友人にビットコイントレードしようよって言われて、「おっ、やるか」みたいな。彼は元々 FX をやっててその話もよくしてたんです。

国府元手って最初いくらぐらいで始めたのでしょうか?

トレーダーB数百万円くらいでしょうか。アービトラージをやったりしたので小額だと回転効率が悪いと思って。

国府投資スタイルは FX・株の時から変わったりしましたでしょうか?

トレーダーBFX 時代にやっていた手法を試したり、色々実験をしています。移動平均線と RSI を組み合わせてみたり。

国府1日にどれくらい利益が出たのでしょうか?

トレーダーB本当にピンキリで、普通にマイナスの日はかなりあるんですよ。ただすごく大きく利益が出る日とかに10倍返しくらいで戻ってきたりするので、あんまり言えないんですけど、だいたいデイリーで3万円くらいプラスだったと思います。

国府月単位では負けることはありますか?

トレーダーB今のところ無かったと思いますが、まだ半年くらいしかやっていないのでこれから何があるか全然わからないですけどね。

国府利益は何に使っているのでしょうか?

トレーダーB基本的にビットコインで得た利益はほとんどビットコインのまま、別の何かに使っています。

国府実際支払いとかで使ったりするんですか?

トレーダーBビットコインを使っている同僚と一緒にランチに行った時とか、結構毎日行くんですけど、どっちかがお店には日本円で支払って、相手に返金する時はビットコインで送ったりします。

国府お金の貸し借りを?

トレーダーBしてます。ほぼ毎日ビットコインでやりとりしてます。

国府そんなに簡単にやりとりできるのですね。話は変わりますがFX との違いってありますか?面白い点難しい点など。

トレーダーBFX取引の方がいわゆる経済指標的なものが多いですよね。そこが難しいというか、プロトレーダーとの間にやっぱり情報格差もあるじゃないですか。個人的な感覚ですが、ビットコインではそういうことはないのかなと。

国府経済指標関係なく、土日に値段が大きく変動したりしますよね。

トレーダーBそうなんですよ。そういうのが好きです。そして土日取引できるのは大きいです。

国府ポジションを土日でも持てる嬉しさはありますよね(笑)。これからビットコイントレードを始める方にアドバイスってありますか?

トレーダーBなんでビットコイントレードなのかは考えた方がいいかもしれないですね。投機したいだけだったら、FXもあるじゃないですか。僕はただビットコインは面白いと思っていて、ビットコインそのものに魅力を感じてほしいなぁって思っています。もちろんボラティリティが非常に高く利益を上げられる可能性という意味でも魅力なのですが。トレードしてると身銭削ってるので、いろいろ自然と情報集めるじゃないですか。FX だと経済指標調べるみたいな意識で、新しい仮想通貨ビットコインというものを知って欲しいですね。

国府知れば知るほど不思議で面白い世界ですからね。本日はお忙しいところ有難うございました。

トレーダーAの場合

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で